またあう日まで

アラサー(ぎり20代)独身、公務員、5週と6日で中絶しました。中絶のことやこれからのことを書いていきます。

当事者になる①

家族に障害児がいるし、昔から少しは福祉に興味があった。だから福祉系か、それか行政の仕事がしたいと思ってた。


そして法律や政治を学ぶ大学にいって、公務員になった。


公務員になって、子ども系の(いわゆる児童福祉の)現場に配置されたので、いろいろなケースを見た。


DV 、モラハラ、虐待、ひとり親で貧困…


仕事として接してきたけど、まさか自分が当事者になるとは思っていなかった。


最近までつきあっていた彼氏が、DV …ではないけど、ひどいモラハラだった。


挙げるとキリがないけど、私の行動を制限する(職場の飲み会に行ってはいけないとか)、少しでも連絡しないと超怒る、(私が超体調不良でも)会うことを強要する、(私が超体調不良でも)性行為を強要する、私の家族の悪口をいう…などなど。


地味に生きてきたので恋愛経験豊富ではない(?)私は、それでも、優しいところあるしな〜と思って半年くらいつきあっていたけど、ある日。精神的に爆発した。


そして、お別れした。お別れした後もストーカーになって、大変だった。今回の主旨ではないので省くけど。


ストーカーらしきものや、モラハラの被害者というか当事者になって、いろいろと見えてきたものもあった。


当事者って本当に大変だった。そう思うことができただけでも、今後の仕事の役には少しはたつかなあ?などとぼんやり考えていた。


まあいいや。


そしてモラハラとお別れするかしないかのときに、このことを相談していた友人のひとりに、今回の子の父がいるのです。